ページ: << 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 30 >>

ピアノレッスンPART36~インフルエンザには勝てません~

パーマリンク 2008/02/07 00:22:18 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

先週、レッスンに行った次の日から、娘はインフルエンザにかかったので、ちっとも練習ができませんでした。
予防接種をうけているから、それほど熱が上がらず、食欲も遊びた~い!!気持ちも全快でヒマしていたのに、レッスンはやりたくない~と、さぼってばかり:crazy:

せっかくおさらい会用のもう1曲が決まったのにね|-|

はい、2曲目は(変更があるかもしれませんが)バイエルの70番、71番を続けて弾いて1曲とするそうです。あ、60番台数曲とばしちゃってますよ。

やっと両手をあわせたかな~という状態で行ったレッスンですが、
先生は、「弾けてますよ。鼻水出そう、、、とかいいながら、本調子でないのにこれだけ弾けるのはすごい!」とほめてくださったのでした。
(もちろん、インフルエンザはほぼ完治していますが、、、)

先生って本当に褒め上手で、、、うれしい限りです:oops:

ピアノレッスンPART35~片手?両手?~

パーマリンク 2008/01/31 01:47:45 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

いつものことですが、レッスン日は練習しません。。。
(本当は習って直ぐに、弾いてみた方がいいのよね)

だから、レッスンの次の日(木曜日)が宿題に取り組む最初の日。
おさらい会用の曲の2段目までを両手で弾いていく宿題だから、まずは片手ずつ、、、と思っていたら、
なぜか「左手の片手練習はしたくない~!!!」
(???なんで???)
「両手がいい!」
(えっ!そりゃも~♪どうぞどうぞ♪♪)
、、、と、レッスン中にしっかり習ったようで、あっさり両手で弾いてしまったのでした。(多少リズムはくるっていたけれど)

昨日のレッスンまでの1週間は、やっぱり、短い練習時間でしたわ、、、ふぅっ:crazy:

そういえば、誰も、曲名をたずねてくれないなぁ、、、ま、いいけど、、、

ピアノレッスン PART34~練習時間~

パーマリンク 2008/01/25 23:17:00 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

今回のレッスンまでは、おさらい会用の曲の1段目(4小節)を両手で弾く。。。でした。
次回のレッスンまでは、2段目までを両手で弾く。。。です。

2小節ごとにメロディが違うし、黒鍵や和音があるので、焦らず少しずつってことなんだけど、、、曲が短かろうが長かろうが、練習で繰り返して弾く回数が増えるわけではないのよ。短いから10回!とはいかず、5回くらいが限界なのよね~:crazy:

”宿題”以外は、なかなか弾こうとしない娘の練習時間は、最近、どんどん短くなっていますよ~88|1日20~30分くらいは弾いて欲しいので、先生、もっと宿題を出してくれないかなぁぁぁぁ

ピアノレッスン PART33

パーマリンク 2008/01/18 08:57:37 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

今週のレッスンまでの宿題は、おさらい会用の曲を右手だけ歌えるくらい弾くこと、だけでした。(楽でいいね~:oops:

まあ、これには長い(短い?)理由があって、、、

先生が、娘を年長組と勘違いして、ちょっと(?)難しい曲を準備してしまったのよ:D
ま、4月には年長さんだけどね。

で、曲を変更するかどうか、1週間の右手の弾け具合をみて、決めることにしたのでした。

まあ、譜読みはともかく、誰でも聴いて教われば弾けるものよね。今回のレッスンで”続行”となりました。

シャープ(♯)があったり(もちろんナチュラ

ルもある)、指3本の和音が入ってたり、スラーやタイもちょっと面倒で、、なかなかに凝った曲ですよ~:>>
ト長調習う前に、いきなりホ短調だし、、、88|

もう1曲はバイエルから選ぶそうですが(2曲かぁ~、、、)
2ヶ月あれば曲になるかな?ママはとっても心配です。。。

久しぶりのピアノレッスン PART32

パーマリンク 2008/01/11 00:54:12 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

9日は3週間ぶりのピアノレッスンに行ってきました!娘も楽しみだったみたい♪えらい!;)

3週間で練習曲はたったの2曲!超ラクショー!!:p簡単な曲なので直ぐ弾けるようになったから娘も喜んでいました。(今まで急ぎ足だったからね~:>>)連弾用譜付きだったので、娘との連弾を楽しみました。

新年第1回目のレッスンは宿題を弾いた後、3月のおさらい会(発表会)の曲選びでした。
市内の小さいホール(一応高い舞台と楽屋裏と段々の客席付)でおこなわれる「おさらい会」、今から私が!ドキドキです88|

<< 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 30 >>

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software