ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 30 >>

ピアノレッスンPART63~予習?~

パーマリンク 2008/09/06 22:12:36 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

先週はお休みでした。

2週間も練習時間があったのに、宿題になったのは、引き続き演奏会用の曲とバイエル1曲と緑の本1曲の3曲だけ。

シャープ4個の山場を越えた今回の曲は、とっても簡単で、1週間あればある程度出来上がってしまいます。
弾けるようになると、練習時間がどんどん短くなって、手を抜きたがる娘XX(

だから、
宿題ではないけれど、緑の本の次の曲を弾かせることにしました。
娘は「宿題じゃない!」と猛反発しましたけど、、、|-|

「練習してきた」といって先生にみてもらえれば、合格しなくても、コツを教えていただけるから予習!!と言い聞かせて、練習させましたとさ。
(予習って何?ときかれましたが)

結果は”合格~”だったからいいじゃない!

あと3曲で、緑の本が終われそうですよ:D
その残りの3曲は2週間後の次回までの宿題になりました。
早く終えて、レッスンバッグを軽くしてね。

スイミング~、ググググ、グ~!!

パーマリンク 2008/08/23 23:17:59 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: 子育て

ご報告~♪
冬の間お休みしていて、時間がかかったけれど、
黄色帽子(10mの息継ぎ無しクロール)、合格しました。

ランチュウから出目金に進化~(?)

とおってもうれしかったようで、
終了後、ロッカールームでお着替えしながら、
「パパとじいじとばあばとひいばあばと○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんと、、、に報告しなくっちゃ!」と言っているのを聞いた、まわりのおばさんが大笑い・・・

はずかしい・・・:oops:
赤帽子の次の黄色帽子を合格しただけなんだから、
そんな皆に言わんでもええ!

でも、ご褒美を買ってあげてしまった私が一番甘い?

ピアノレッスンPART62~音楽ドリル~

パーマリンク 2008/08/22 23:41:31 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

ホ長調の練習曲は合格しました:p

そうそう、、、
「これから音楽ドリルもやっていきますので、、、」と先生がおっしゃって、ドリルを買いました。

娘も最近はきちんと楽譜を読むようになっていたけれど、
買おうかな~、どうしようかな~?と考えていたので、
まさにグッドタイミング~♪
先生よろしくお願いいたします。:oops:

ソルフェージュやって、聴音やって、楽典(初歩だけど)やって、、、、
なんだか気がつくと、音楽の英才教育受けさせてるなぁ!88|

ピアノレッスンPART61~ホ長調~

パーマリンク 2008/08/17 14:48:29 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

シャープが4つのホ長調の曲の練習をしています。
子供にとっては、3つだろうが4つだろうが、そう差は感じないようですね。
一言、

「難しいからいやだ。」

;D

そうね~。バイエルの中でこのあたりが一番難しいと、ママも思うわ~。
がんばってこの曲を乗り越えてちょうだいね。

このあたりの1曲をきちんと仕上げるには、2週間ペースですね。
宿題で1週目に音取り、両手でなんとか形にしてレッスンに行って、
先生にみて頂くと、次の日はホント滑らかに弾いてるんですよ。
で、もう1週間で、テンポと曲想をつけるってかんじかな~。

練習熱心な子だったら、もっと早く仕上がるかしら?
こんな調子でのんびりでもいいわよねぇ?

ピアノレッスン PART60~6歳~

パーマリンク 2008/08/16 14:44:48 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

世間では夏休みなので、なんとなくこちらも「どこかに遊びに行かなきゃ!」って気になっちゃいますね。
慌しくすごしていたら、先週のレッスンのご報告を忘れちゃった。。。

先々週のレッスンの待合室で、7歳の子のお母さんから「年の数は弾くように練習させている。」と聞いて「なるほど!その手があったか!」と感心したわたくし。。。

だって、うちの娘は3回もまともに弾かないうちに「あ~疲れた。。。」だもの:crazy:

聞いた次の日から
「6歳だから~、6回は弾こうね~」とがんばらせています。

相変わらず練習嫌いな娘は、ぶ~ぶ~言っていますが:>>
6回まではあきらめて弾くようになりましたよ。
6回弾かないこともあるけどね~、ま、少しずつね!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 30 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software