ページ: << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 30 >>

ピアノレッスンPART56

パーマリンク 2008/07/14 23:05:27 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

またまた、すっかり書くのを忘れていましたね:crazy:

グレードテストまで1週間です。
かなり神経質になってきている娘です。だから、かえって簡単なところでまちがったりするんだよね。

手がまだ小さいのに6度開いて弾き続けたりするのは本当に大変そう。。。XX(
かわいそうだけど、課題曲になっちゃったのだから仕方がないよねぇ~。

今、娘がレッスンしているあたりは、バイエルの中でも一番難しいところだと私は思います。シャープがどんどん増えるわ、弾く音域も広いわ、新しいテクニックはでてくるし、曲想も大事になってくる。。。
きっとこの辺の曲あたりで、ピアノが嫌になる子も多いのでは??

ここを越えたからって、楽になるわけではないけれど、今は、1曲の中にこれでもか~!というくらい詰まってる:-/

がんばってココをのりきって頂戴:>

ピアノレッスン55~前打音~

パーマリンク 2008/07/06 22:26:53 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

先週から、装飾音の入った曲のレッスンをしています。
ついでに、この曲は、右手を左手の上を越えて、低い音を弾くようなテクニック(?)もあります。
私が昔習っているとき、この曲が好きだったな~。
なんとなく自分が上手になったような気がする曲だもの:oops:

娘にとっては、「難しい曲」の一言で終わりそうですが、、、:))
どうやら装飾音の前打音が上手くできないらしい。
レッスンで先生に特訓(?)してもらったようです。

それより!
譜読みをする段階で、まったく譜読みの出来ないことが

判明88|
「この音なあに?」ときいても、まったくわからないらしい、、、88|

今まで、耳でしか覚えてなかったんですかね???
新しい曲を一人で、読んで弾けないってことじゃないですか!

ちゃんと読めてると思っていたのに~!ママは大ショックです!

ピアノレッスン PART54

パーマリンク 2008/06/29 00:06:46 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

金曜日のレッスンで、イ長調の曲はあっさり合格したのに、簡単なはずの「みどりの本」の曲が、もう1週の宿題になりました。
簡単な練習曲集だと使う音域が似ているから、以前やった他の曲とごっちゃになったかな?

レッスンの前日もレッスンに行く前も、「ちゃんと弾けるから、練習しない。」と言った娘を信じたママが甘かったわ~:crazy:
これからは(も?)わかってなさそうな曲は、1度でも多く弾かせなきゃね!:>

何を言ったのかわからないけれど、先生いわく「グレードテストのことをとても気にしています。意外と心配性なのね。」とのこと。
はい。普段の態度は”XL”ですが、変なところで神経質。。。
そういえば、こないだも「大胆そうにみえて、弾き方がやさしい(弱い)。」って言われたっけ。
いったい、だれに似たのやら?

ピアノレッスン PART53~イ長調~

パーマリンク 2008/06/22 22:03:13 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

先週のレッスンはお休みで、のんびりと練習できた2週間でした。
今回のレッスンでは、先に進んで”イ長調”を習いました。
そうです、#(シャープ)が3つ。ドとファとソ。
混乱するかな?と思ったけど、”音階”がわかってきたのか、
意外とあっさり理解したようです。

臨時記号も出てくるし、このあたりがバイエルの中で、一番難しいのではと思っていたけれど、そうでもないのかな?
時々黒鍵を弾き忘れるけれど、音が外れたのがわかって弾きなおすので、”ちゃんとわかってるんだな~”と感心します。(親ばか:oops:

シャープ4つになっても5つになってもがんばってくれるといいな~。

ピアノレッスン PART52~課題曲~

パーマリンク 2008/06/08 22:06:12 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

グレードテストでは、課題曲と自由曲の両方弾きます。
もちろん、課題曲でグレードは分かれます。

最初弾く予定だった曲は、課題指定曲に入っていなかったため、
「まだ日にちもあるから~」ということで、グレードを1つ上げた曲に変更となりました。

どの曲かは、弾いてみないと決められないため、2曲!が今回のレッスンまでの宿題に!

やっぱりバイエル2曲は大変だわ~。
テンポどおりになんて、とてもとても、、、|-|
曲を覚えて、ゆっくりと形にするだけで、あっとゆーまの1週間でした。
先生は、難しいのによく弾けるようになってきたね。と褒めてくださったけど、、、

でもね、今回の30分のレッスン後、テンポ良く、(よく間違えるけど)滑らかに弾けるようになっていて、びっくりしました。

さすが、先生!!!
いったいどんなマジックを使ったの???

<< 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 30 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software