ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 30 >>

ピアノレッスン PART51

パーマリンク 2008/06/02 14:16:06 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

ま~た更新を忘れてました~:crazy:

グレードテスト用の自由曲を、安易に選んだ娘、、、

家で、2曲を弾いてやってみると、
「難しいほうを選んじゃった~:'(」と突然泣き出した;
(、、、だから、聴いてから選べば良かったのに、、、)

実際のところ、たいして難しい曲ではなく、娘がやったことないテクニック(?)がはいっているだけなのだけどね。

ー5日後ー

父親に、
「グレードテストの曲、簡単~♪」と
自信満々に言っている娘がおりましたとさ。

(母:あの泣いた子誰?誰???)

チャンチャン♪

ピアノレッスン PART50

パーマリンク 2008/05/26 00:37:58 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

怒涛のような1週間すぎて、50回目のレッスンに行ってきました。
ホント、早いです。
自転車とバスを使って30分以上かかる先生のところまで、もう、50回も通ったんだなぁ、、、:crazy:

この1週間は先週にもまして、大変だったなぁ!
バイエルと平行してやっている緑の本が、一番複雑な曲が続いているところで、、、
つまり、曲のつくり(流れ)が自然じゃないというか、えっ?というところで、変なところに音が飛ぶのね。(わかるかな~?)
あとは、ちょっと複雑なカノンで、弾いてみた私もよくまちがえちゃった:>>

今回のレッスンでは、グレードテスト用の自由曲が決まりました。

先生曰く、「2曲弾いてみるから、好きなほうにしましょ。と言ったのですが、聴く前に”こっちにする”といったので、これになりました~。」

えっ!いいのか?娘よ!

ピアノレッスン PART49~ニ長調~

パーマリンク 2008/05/18 23:27:57 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て
ニ長調をレッスンしました。
ドとファの2音にシャープがつきます。
慣れるまで、よく忘れて弾くので、聴いている私はいらいら:crazy:
仕方がないのだけどね。
手が小さいので、とても弾きにくそうで、かわいそう、、、
でも、すぐに、シャープ3つ、4つがやってきます!
弾きにくそうで、心配したけどレッスンの次の日には、音階も練習曲も結構スムーズに弾いていたわ。結局”慣れ”かなあ:oops:

宿題曲が、あいかわらず、5~7曲ペース。
30分以上の練習時間が普通になりました。だって、間に合わないんだもん。
すっとばしていた、緑の本を終えちゃうまでは仕方ないかな~?
これって普通??

ピアノレッスンPART48の2~テンポ~

パーマリンク 2008/05/12 00:28:00 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

G.W.中はレッスンがお休みなので、先生に「宿題多めに出してください」とお願いしたら、本当に出してくださったのよ。。。
近場でも、毎日のように遊びに行っちゃったから、宿題をこなすのは大変だったわ~。

長い、短い、簡単、難しいはあれど、7曲をこなそうと思ったら、2日で1曲計算だから練習時間を長くするしかないよねぇ~。遊びに行って、練習できない日もあったしね。
1時間近くがんばった日もあったよ。
根性つけるのにもってこいだよね!ピアノレッスン!

それで、G.W.後の先日のレッスンでは、30分の間に、宿題曲全部きちんと見てくださったようで、、、(先生もすごいよね~!子供の集中のさせ方が分かってらっしゃるんだろうな。)
たくさんがんばったのは褒めてもらえたようでした。

注意事項としては、「曲のテンポ」。
「けっこうのんびり屋さんで、ゆっくり弾くから、曲を覚えたら早く弾くように。」
とのことでした。

わかっちゃいるんだけどねぇ~。
早く!ってせかすと、’気’ばかりあせって、手がすべりまくりなんだよね。
むずかしいなぁ・・・

ピアノレッスンPART48

パーマリンク 2008/05/11 22:27:39 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古

祝!一年☆彡
練習に追われた1年だったような~(母が;)
娘も、よく泣きながらがんばっています。
今月から2年目に突入です!!
グレードテストにも挑戦予定なので、ひきつづき、がんばろうね!;)

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 30 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software