ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 30 >>

ピアノレッスンPART47の2~ぞうぐみさん?~

パーマリンク 2008/04/27 00:00:37 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

だいたい、「曲想」というものがまだよく分からない子に、どう分かりやすく教えれば良いのか、センセイでもないとわかりませんわよ。

あ、でも、f(フォルテ)、mf(メゾフォルテ)、mp(メゾピアノ)、p(ピアノ)は、こう説明すると、なんとなく分かったみたい~;)

フォルテ→ぞうぐみさん(年長組)
メゾフォルテ→きりんぐみさん(年中組)
メゾピアノ→うさぎぐみさん(年少組)
ピアノ→りすぐみさん(2歳児以下組)

ちょっと違うかもしれないけど、笑顔で納得してくれたから、今のところは良しとしとこ~っと;D

ピアノレッスンPART47~30分~

パーマリンク 2008/04/26 01:10:52 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て
今週の宿題は、たくさんだったんです。
方針変更で、バイエルを進めつつ、基本もきっちりやっていこうということになって、何曲か抜粋して弾いただけの「緑の本」から3曲(そのうち1曲が長い~)。
それから、バイエル73番。この曲も長いのよ~~。
それに、簡単な曲でも、「曲想をつけて歌うように弾く」というところまでもっていこうと思うと大変なのよ!!
1週間(賞味6日)だと、時間がない:crazy:
先週のレッスン後、宿題の量を知って決めました!
今週は、必ず毎日30分は練習!!:>
娘は大変、私も大変。
娘は泣きながら~、私も(心で)泣きながら~。
がんばったけど、形にするだけで、精一杯だったわXX(

ま、先生からは「よくがんばってきたね~」とは言って貰えたようだけど。。。。。

ピアノレッスン PART46~音階~

パーマリンク 2008/04/19 22:36:51 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

この間からト長調の曲のお稽古をしています。
おさらい会の1曲もト長調だったのだけど、きちんと音階として習ったわけではなかったので。
黒い鍵盤を弾くのは楽しいようです。
よく忘れるけれど、、、あ、変!って思って弾きなおすのはえらいよね~。

そういえば、娘が保育所からもらってきた子供用の鍵盤楽器の”シ”の音が変でね~、、、半音低いのよね。ドレミファソラシ~|-|でがっくりきちゃうのよね。
キレイな音階(?)のわかるようになった娘は、おもしろいらしく、わざと弾いては笑っています。

でもね、おもちゃ製作者に言いたい!
こどもに遊ばせる楽器ほど、きちんと音程の整ったものにして欲しい!!!

アフィリエイトってやつは、、、

パーマリンク 2008/04/16 23:52:02 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: 最近思うこと

まずはじめに、今週のピアノレッスンは、諸事情により金曜日です。

今日は、私がアフィリエイトの勉強会に参加。
アフィリエイトで収入を得るには、やっぱり地道な作業です。

ホームページを作って着々とアクセス数をあげていくように、商材をどうアピールして売っていくか考えたりして、それなりに努力していかなくてはいけないな~と、、、わかっちゃいるけどねぇ、、、

ヒマで、時間をもてあましている方には最適です!
はじめてみてはいかが?
↓↓↓

左欄にもおすすめECサイトを紹介しました。

ピアノレッスン PART45~6度~

パーマリンク 2008/04/11 12:48:45 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: ピアノのお稽古, 子育て

子供の手の大きさの平均値とかってあるのかな?
そういえば大人でも聞いたこと無いような、、、
ピアノを弾いている人は一般人より大きめのような気がしますが、手の小さいピアニストもいらっしゃいますよね。
先週の練習曲が6度に手を開いたまま弾く曲で、6度までしか開かない娘は、とても苦労していました!
1オクターブとどくようになるのは何時ごろでしょうね?
私の手は小さめですが、娘はとてもうらやましそうに見ていました。:D
早く大きくなると良いね♪

それから、ピアノの音無しソルフェージュも始まりました。(何回かだけかもしれないけれど)
つまり、ピアノの音を聞かなくても、絶対音感で歌えるようになる訓練ですね。
音痴にならなくてすむなぁ~、、、多分:p

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 30 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software