カテゴリ: お料理・お菓子・お酒

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 >>

季節の物

パーマリンク 2010/01/28 12:13:04 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: 最近思うこと, お料理・お菓子・お酒

「きんかんのパウンドケー

キ」今年もやっぱり作りたくなって・・・:oops:
久しぶりで美味しいよぉ:oops::oops:

大量に作る第1弾!
お友達が増えたから数回作らないと配れない:>>

庭先に金柑のなっている家の前を通っては、いいなあ・・・と思う。
金柑の木でも育てようかしら?

木といえば、先日までロウバイのとても良い香りがしてた。
今は梅。

ちょっと(だいぶん?)早いけど、季節を感じれる花木っていいですね~♪

栗きんとん

パーマリンク 2009/09/30 13:51:44 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: お料理・お菓子・お酒

毎年、栗をたくさんいただきます。
栗ご飯や渋皮煮、、、いろいろと楽しむのですが、
今年は一気に「栗きんとん」にして、冷凍して長く楽しもうかと♪

族みんなで作ると美味しいね:p


栗が豊富に採れるところでは、こういった栗だけの栗きんとんが普通ですが、
そうでないこちらでは、めずらしがられて大好評♪

お稽古事は、、、

パーマリンク 2009/07/17 11:23:47 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: お料理・お菓子・お酒, ピアノのお稽古, 子育て, 新体操

お蔭様で引越し後も、よい先生からピアノのレッスンを受けられています。
前の先生と考え方や進め方にはかなり違いはありますけれどね。
娘はとまどいながらも、がんばっています。

お友達のママと子供の習い事についてのおしゃべりになります。
特に今住んでいるあたりは、教育熱心な方が多いようですしね~。

すでに毎日何かしらお稽古のあるお子様もいらっしゃるようで、、、、大変ですね。|-|

まあ、勉強以外に時間が取れるのも、比較的親の言うことを聞いてくれるのも小学校のうち!身に付けておいたほうがいいことは、様子を見ながらしっかり習わせることにします:>

おさらい会

パーマリンク 2008/03/17 03:34:42 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: お料理・お菓子・お酒

娘のおさらい会は、あっけなく無事終了。。。

娘なりに緊張しているのはわかったんですが、あきらめて開き直ったのか?本番に強かったのか?何も考えていなかったのか??

始まる前に、希望者は簡単にリハーサルのようなものをさせてもらえるのですが、私や数人の先生、お友達のお母さんが「初めてだし、どこでお辞儀するとか確認のためにやっといたら」と勧めても、頑なに「ちゃんとやれるから(リハーサルは)やりたくない!!」と拒否88|
いやいや、この頑固さは誰に似たのやら、、、|-|
「本当に大丈夫ね?(私)」「うん(娘)」と、好きにさせることにしましたわよ。

学年の小さい順+進度で決められている演奏順、娘は6番目。
ほとんどの子が親とは離れて、楽屋で待機して演奏していくのね。
小さいけれどちゃんとしたホールだから、客席の家族は見えないのよ。
普段の練習も親は別室だけれど、けっこうすごいことだよね~~

今回は初めてだったので、一緒に楽屋で待機させてもらいました。
娘は「どっちでもいい(いてもいなくても)。」とそっけなかったけど;D
言葉少くなで、椅子に座って足をぶ~らぶら。まわりの子供達もみーんな、前後にすごい勢いでぶらぶらしているのは、なかなか笑える光景でした。緊張がほぐれるのかな?

前の子が弾いてるとき、袖からじっと見ていて、自分の順番になったら、振り返りもせずにさっさと出て行ったわよ。先生が椅子の高さ調節にかこつけて、ちょっと側にいってくれたのも、きっと心強かったんだと思うの。

練習中にムラのあったテンポも、速すぎもせず遅すぎもせず、淡々と弾いて、お辞儀も一旦手はお膝もしっかりこなしてもどってきました。。。。

初めてのピアノだから、どこが基本の”ド”か分かるんかいな~?とちょっと私はドキドキしてたのに、、、

う~、、、普通すぎてつまらん、、、、

でもね、何回も「今日どうだった?」ってきくのよ。
「きちんとできて、とっても上手だったよ。」って褒めると、満足そうに笑うのがかわいいね:oops:

ピアノレッスン PART40

パーマリンク 2008/03/11 10:32:20 著者: nokotan-mama メール
カテゴリ: お料理・お菓子・お酒

記念すべき(?)40回なのに、書き忘れちゃった~|-|
明日は、もう41回目のレッスン日なのに、、、

今週は「とにかく、おさらい会用の2曲を弾きまくる!!」のはずが、、、
あんまり弾けていないな~:crazy:
同じ曲、3回以上は嫌がるもの。困ったもんだ。。。

1 2 3 4 5 6 7 >>

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜とあってもSAKURAの図鑑ではありませんが、さくらに関する物事やふと気になることを書いてます☆

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution